ブログ

旨味が増した氷温熟成肉に舌づつみ! | 辻が花上野

2018.10.10
料理写真
こんにちは。辻が花上野PR担当です。

 

魚のイメージが先行する日本料理ですが、看板メニューのせいろ蒸しは豚肉や牛肉があり、年配の方でも楽しめる、元気になれると好評です。
もうひとつ、それらとは別の肉料理があります。氷温熟成肉という加工技術を使って旨味が増した肉を使っている、ぜひお召し上がりいただきたい逸品です。

 

氷温熟成肉って?


「氷温熟成」とは、食品それぞれで決まっている「凍る温度」に注目し、その温度域に食品をさらすことによって、食品自らの力を利用し特別の旨味が加わった「食品加工技術」です。凍るギリギリの温度に置かれることにより、凍らないための自己防御が食品に働き、旨味や甘みにつながるアミノ酸や糖類が蓄えられます。雪の下に眠る大根は特に甘みが増して美味しいというのと同じ原理です。
氷温熟成肉とはこの食品加工技術を使い、旨味や甘みが自然に増した肉のことですが、他にも氷温熟成珈琲なども作られています。



 

牛と豚の氷温熟成肉メニュー


熟成肉そのものを味わっていただくために、料理は敢えてシンプルにしています。「氷温熟成牛リブロースのステーキ」「氷温熟成豚のロース炙り」は辻が花上野らしく、上品な味わいです。たっぷりの量でご提供していますので、お若い方もご年配の方もどうぞお楽しみください。



上野駅・御徒町駅近く。一歩中に入ると、筧軸をはじめ高級感のあるインテリアがお座敷を華やかに演出致します。接待や打合せに静かで落ち着いた個室をご用意。2名様から最大30名様向けの全室個室で大人数宴会にも対応可能。飲み放題付き季節のご宴会コースはもちろん豪華な会席料理もございますので、結納・お顔合わせ・記念日にも人気。せいろ蒸しをはじめ、お年寄りまでお楽しみいただける和食料理をご用意しております。土・日・祝は昼のお時間(11:00~16:00)もご利用いただけます。昼会席や御膳あります。

Twitterはこちら

Instagramこちら

電話番号:050-7300-1833

以上、辻が花上野PR担当でした。

※記事中にはフリー画像を使用している場合がございます。

京個室 辻が花 上野店

住所
東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋ビル4F 上野黒門 しのばず屋別邸内
電話番号
050-7300-1833
営業時間
<ランチ>
土・日・祝   11:00~16:00

<ディナー>
全日      17:00~22:00

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 上野駅 不忍口 徒歩5分
JR 御徒町駅 北口 徒歩3分
地下鉄銀座線 上野広小路駅 A4番出口 徒歩1分
都営大江戸線 上野御徒町駅 A4番出口 徒歩1分