ブログ

お子様の大切な成長の行事を当店でお祝いしませんか! | 辻が花上野

2019.01.16
料理写真
こんにちは。辻が花上野PR担当です。

赤ちゃんが生まれ、すくすくと健やかに成長する姿を見るのは、とても喜ばしいことですよね。赤ちゃんの成長をお祝いする行事は、日本ならではの伝統的な風習でもあります。ぜひ大切な行事を、当店でお祝いしてみませんか?お客様の特別な日の思い出作りをお手伝いさせていただけたら光栄です。

 

生後100日目の行事


料理写真

数えで生後100日目にお祝いする「お食い初め」

一生食べ物に困らないようにと祈願するお祝い事です。お食い初め膳の献立は、地域によってちがいますが、一品一品意味が込められてあります。

尾頭付き鯛

お正月でも見かける鯛は、赤い色がめでたいとして、お祝い事の席では欠かせない魚です。

赤飯

赤飯には、邪気を祓ったり、魔除けの意味が込められています。

お吸い物

「吸う」という力が強くなるという、大切な意味が込められています。

煮物

煮物には、紅白色のために「人参と大根」、亀の甲羅の形に切った「かぼちゃやしいたけ」など旬の食材を使用します。

香の物

季節の野菜を漬けた、香の物や酢の物などです。

歯固めの石

歯が丈夫になることを願って、添える石です。お宮参りの際に神社でもらうのが一番良いとされていますが、当店でもご用意しております。

 

年齢の節目に祝う行事


七五三

七五三

秋になると、華やかに着飾ったかわいい子供たちの歩く姿をよく目にしますね。子供が無事に育っていることへの感謝を伝え、またこれからの成長を願い、神社でお祝いします。そのあとは、みんなで楽しくお食事会をして、締めくくってはいかがでしょうか!当店では「七五三膳」もご用意してお待ちしております。

当店では、歯固めの石をご用意しております。またアレルギーなどございましたら、お気軽にご相談ください。【お食い初め膳】【七五三膳】は、前日までにご予約をお願いいたします。

 

上野駅・御徒町駅近く。一歩中に入ると、筧軸をはじめ高級感のあるインテリアがお座敷を華やかに演出致します。接待や打合せに静かで落ち着いた個室をご用意。2名様から最大30名様向けの全室個室で大人数宴会にも対応可能。飲み放題付き季節のご宴会コースはもちろん豪華な会席料理もございますので、結納・お顔合わせ・記念日にも人気。せいろ蒸しをはじめ、お年寄りまでお楽しみいただける和食料理をご用意しております。土・日・祝は昼のお時間(11:00~16:00)もご利用いただけます。昼会席や御膳あります。

 

ご予約・お問い合わせは下記の電話番号まで!
電話番号:050-7300-1833

以上、辻が花上野PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。
※コースに関しましては、内容、構成が一部異なる場合がございます。詳細は、予約時にご確認ください。

京個室 辻が花 上野店

住所
東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋ビル4F 上野黒門 しのばず屋別邸内
電話番号
050-7300-1833
営業時間
<ランチ>
土・日・祝   11:00~16:00

<ディナー>
月~金・祝前日 17:00~23:00
日・祝     17:00~22:00

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 上野駅 不忍口 徒歩5分
JR 御徒町駅 北口 徒歩3分
地下鉄銀座線 上野広小路駅 A4番出口 徒歩1分
都営大江戸線 上野御徒町駅 A4番出口 徒歩1分