ブログ

一生に一度の思い出づくり「お食い初め」 | 辻が花上野

2019.09.18
こんにちは。辻が花上野PR担当です。

お子様・お孫様が誕生されて間もなく100日を迎えられる皆さん、「そろそろお食い初めの準備を始めないと」と考えている方はいらっしゃいませんか?可愛いお子様・お孫様の一生に一度のしかない大切な行事「お食い初め」。ぜひ「辻が花上野」で、お祝いをされませんか。

 

誰が食べさせたらいいの?




生後100日目を目安に行う「お食い初め」は、古くから日本に伝わる文化です。お子様が一生食べ物に困ることがないように願うこと、そして歯が生えるほど成長したことをお祝いする行事です。お子様にとっては、一生に一度の初めてのお祝い行事ですから、しっかりお祝いをしてあげたいとご家族の皆さんもお考えだと思います。

実際に、お食い初めの席では、お子様に食べさるマネをするのですが、誰が食べさせるマネをするのが良いの?と疑問を持つ方も少なくないはず。お食い初めをされる時は、「養い親」と呼ばれる、ご親族のなかの年長の方に、箸をとってもらうのが一般的です。男の子であれば男性の方に、女の子であれば女性の方に頼むのが良いでしょう。

「養い親」を年長の方に頼むのは、長寿にあやかるという意味があります。

 

お子様用の御膳をご紹介




お食い初め御膳/3,800円(税抜)

「辻が花上野」では、生後100日をお祝いするお子様・お孫様のためのお子様用「お食い初め御膳」をご用意しております。

【お料理の内容】
・焼物:真鯛の塩焼
・吸物:蛤・みつば・お麩
・煮物:花人参・椎茸・牛蒡・鶏肉・黒蒟蒻・青身
・酢物:胡瓜・蛸・金魚草
・食事:赤飯・梅干し
・歯がため石

ぜひご家族皆さんが笑顔になる、素敵なお祝いの時間をお過ごしください。

 

上野広小路駅、上野御徒町駅より徒歩1分。

一歩中に入ると、掛け軸をはじめ高級感のある調度品が、お座敷を華やかに演出いたします。
接待や打合せに静かで落ち着いた個室をご用意しております。
2名様から最大30名様向けの全室個室で大人数宴会にも対応可能。

飲み放題付き季節のご宴会コースはもちろん豪華な会席料理もございますので、結納・お顔合わせ・記念日のご利用でも好評いただいております。

せいろ蒸しをはじめ、幅広い年齢層のお客様に満足していただける和食料理をご用意しております。

土・日・祝は昼のお時間(11:00~16:00)も営業しています。
昼会席や御膳がおすすめです。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

電話番号:050-7300-1833
オンライン予約はこちら

以上、辻が花上野PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。
※記載している内容、コース構成、金額等、実際と異なる場合もございます。詳細は、予約時にご確認ください。

京個室 辻が花 上野店

住所
東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋ビル4F 上野黒門 しのばず屋別邸内
電話番号
050-7300-1833
営業時間
<ランチ>
土・日・祝   11:00~16:00

<ディナー>
月~金・祝前日 17:00~23:00
日・祝     17:00~22:00
定休日


≪年末年始の営業時間≫
12月31日(火):休業
1月1日(水):休業
1月2日(木)3日(金): 11:00~16:00 / 17:00~22:00
アクセス
JR 上野駅 不忍口 徒歩5分
JR 御徒町駅 北口 徒歩3分
地下鉄銀座線 上野広小路駅 A4番出口 徒歩1分
都営大江戸線 上野御徒町駅 A4番出口 徒歩1分