ブログ

初体験!氷温熟成を味わう | 辻が花上野

2019.09.4
料理写真
こんにちは。辻が花上野PR担当です。

最近、さまざまなメディアで「熟成肉」「発酵熟成肉」という言葉を目にすることがありますが、「氷温熟成肉」をご存知でしょうか。氷温熟成肉とは、完全に凍らせるのではなく、食品が生き続けられるギリギリの温度域で熟成させる製法です。これだけでは一体どんな熟成方法なの?とあまりピンとこないですよね。

そこで、本日は氷温熟成肉について知ってもらうため、氷温熟成肉の仕組みと、当店でお召し上がりいただける氷温熟成肉をご紹介いたします。

 

氷温熟成肉って何?


料理写真

冒頭でも説明しましたが、氷温熟成という熟成方法は、食品が凍らずに生き続けることができる氷温域=温度域で食品を熟成させる製法です。この氷温域で熟成させた製品は、食品そのものがもつ旨味成分や甘味の素になっているアミノ酸・糖類を蓄えようします。蓄えた結果、旨み成分や糖類が増し、美味しさアップにつながるという理由です。

当店でお召し上がりいただける、氷温熟成肉の一品目は、画像にもある「氷温熟成牛リブロースのステーキ/3,500円(税抜)」です。
旨みが凝縮された牛リブロースのステーキで、氷温熟成の美味しさを初体験しませんか?ぜひご来店の際はお試しくださいね。

 

牛肉だけでなく豚肉も!


料理写真

氷温熟成豚のロース炙り/2,500円(税抜)

二品目は、氷温熟成させた豚のロースを炙った逸品です。氷温熟成したことで豚肉特有の臭みもなく、豚肉の旨みを感じることができる逸品です。

いかがでしたでしょうか。氷温熟成は、さまざまな食材で試されている製法です。本日ご紹介した、氷温熟成肉をお召し上がりになる際は、ぜひ「辻が花上野」で体験してくださいね。

 

上野広小路駅、上野御徒町駅より徒歩1分。

一歩中に入ると、掛け軸をはじめ高級感のある調度品が、お座敷を華やかに演出いたします。
接待や打合せに静かで落ち着いた個室をご用意しております。
2名様から最大30名様向けの全室個室で大人数宴会にも対応可能。

飲み放題付き季節のご宴会コースはもちろん豪華な会席料理もございますので、結納・お顔合わせ・記念日のご利用でも好評いただいております。

せいろ蒸しをはじめ、幅広い年齢層のお客様に満足していただける和食料理をご用意しております。

土・日・祝は昼のお時間(11:00~16:00)も営業しています。
昼会席や御膳がおすすめです。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

電話番号:050-7300-1833
オンライン予約はこちら

以上、辻が花上野PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。
※記載している内容、コース構成、金額等、実際と異なる場合もございます。詳細は、予約時にご確認ください。

京個室 辻が花 上野店

住所
東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋ビル4F 上野黒門 しのばず屋別邸内
電話番号
050-7300-1833
営業時間
<ランチ>
土・日・祝   11:00~16:00

<ディナー>
月~金・祝前日 17:00~23:00
日・祝     17:00~22:00

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 上野駅 不忍口 徒歩5分
JR 御徒町駅 北口 徒歩3分
地下鉄銀座線 上野広小路駅 A4番出口 徒歩1分
都営大江戸線 上野御徒町駅 A4番出口 徒歩1分