ブログ

辻が花 上野店の「水菜メニュー」は「さんぶ野菜ネットワークの水菜」を使用! | 辻が花上野

2017.10.18
こんにちは。辻が花上野PR担当です。

辻が花 上野店のメニューに使う「水菜」は、千葉県山武市の「さんぶ野菜ネットワーク」さんの「水菜」を使用しています。
「さんぶ野菜ネットワークって?」という方のために、「さんぶ野菜ネットワークの水菜」についてご紹介いたします!

 

「水菜」とは




「水菜」は京都が原産と言われ、「京の伝統野菜」の一つです。
「風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があるビタミンC」「抗発ガン作用や免疫活発化作用があるカロテン」「骨の維持に役立つカリウム・カルシウム」が多く含まれています。
茎が柔らかく、生でも美味しく食べられて、辛味はほとんど感じられず、鍋物や煮物にはかかせない素材ですよね。

 

「さんぶ野菜ネットワーク」の「水菜」




さんぶ野菜ネットワークは、千葉県中部の北総台地にあり、日本でも有数の野菜産地です。有機農業に取り組んでいて、生産面積85haのうち38haが有機認定を受けた畑で、有機認証を受けていない畑も、農薬をほとんど使用せずに栽培をしています。
さんぶ野菜ネットワークには、次の『基本理念』があります。

1. 土壌消毒剤・除草剤を使用しない。
2. 化学肥料を使わず、堆肥・緑肥作物による土作りを重視する。
3. 特定の品目に偏らない作付けをし、輪作体系を重視する。
4. 取り組む耕地を明確に特定し、登録する。
5. 「いのち」に直結した食べ物を供給することを常に意識し、消費者と顔の見える関係作りを目指す。

天敵やネットを利用して過剰な農薬散布をおさえたり、輪作と呼ばれる「複数の畑に複数の品目を栽培する方法」で病気や害虫を防いで、健康な土づくりを行ったりして、「健康な野菜」作りにこだわっているんですよ。
そんなさんぶ野菜ネットワークの水菜だから、栄養価も高く、安心して食べられますよね。

 

辻が花 上野店の「水菜メニュー」!




当店のメニューは「お鍋、炙り、せいろ蒸し」などたくさんの料理に、さんぶ野菜ネットワークさんの水菜を使用しています。
新鮮で栄養価も高く、安全・安心の「水菜」をご賞味ください!

 

上野駅・御徒町駅近く。一歩中に入ると、筧軸をはじめ高級感のあるインテリアがお座敷を華やかに演出致します。接待や打合せに静かで落ち着いた個室をご用意。2名様から最大30名様向けの全室個室で大人数宴会にも対応可能。飲み放題付き季節のご宴会コースはもちろん豪華な会席料理もございますので、結納・お顔合わせ・記念日にも人気。せいろ蒸しをはじめ、お年寄りまでお楽しみいただける和食料理をご用意しております。土・日・祝は昼のお時間(11:00~16:00)もご利用いただけます。昼会席や御膳あります。

Twitterはこちら

Instagramこちら

電話番号:050-7300-1833

以上、辻が花上野PR担当でした。

※記事中にはフリー画像を使用している場合がございます。

京個室 辻が花 上野店

住所
東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋ビル4F 上野黒門 しのばず屋別邸内
電話番号
050-7300-1833
営業時間
土・日・祝
ランチ 11:00〜16:00

月〜土
ディナー 17:00〜23:00

日・祝日
ディナー 17:00〜22:00

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 上野駅 不忍口 徒歩5分
JR 御徒町駅 北口 徒歩3分
地下鉄銀座線 上野広小路駅 A4番出口 徒歩1分
都営大江戸線 上野御徒町駅 A4番出口 徒歩1分